2012/09/01

9/1【東京】教科書が教えてくれないケアマネ講座



9/1【東京】教科書が教えてくれないケアマネ講座

「退院時カンファって、どうすれば、もっと有効な話し合いができるんだろう?」

「医療機関への照会って、どうすれば、回答してもらえるんだろう?」

「 生活援助の必要性の根拠ってどう考えればいいのだろう?」

「どうすれば苦手な家のモニタリング訪問が面白くなるんだろう?」

「サービス担当者会議って、どうすれば緊張せずに有意義な会議が開催できるんだろう?」

などなど、居宅ケアマネ業務における公的な研修や教科書では教えてくれない業務の秘訣と考え方などを実践事例を示しながらお話します。

※居宅ケアマネの実務経験が3ヶ月以上あることが望ましい。

主なカリキュラム

●アセスメント

●ニーズの分析

●家族・人間関係の分析

●セルフマネジメント

●医療 他機関連携のポイント

●サービス担当者会議、モニタリングのポイント

●記録と困難事例

「超実践的!現場のケアマネ実践ノウハウ」の改題したものです。

◆日時:H24年9月1日(土)  10:00-16:00(開場9:30)  
※昼食休憩1時間。開場は飲食可。ゴミは各自持帰。

◆場所:ユーキャンビル 東京都新宿区高田馬場4-2-38

◆詳細こちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

◆シェア