2012/04/07

戦後の買い出しを思い出すわ

��投稿)毎週 伺ってる利用者さんは、帰る時いつも私のリュックを直してくれます。


『戦後の買い出しを思い出すわ、米、入れてたら警察につかまるよ』と言われた。色と形で(わかります?)ひもやポケットがついていて90歳にはややこしいと思われます。

が 背負ったら、だらーんとしているのが気になるようで 『ちょっと、ゆるんでるわ 中の物が落ちるから ちょっと待ってちょうだい』と。

あっちのひもを引っ張り、こっちのホックをあっちにつけたりして一生懸命、自分なりに直してくれます。時間がかかるので背負っているとやりにくいかと思って『下ろしますよ』と言うと『こんなのすぐに出来るからそのままそのまま!』と…

背中に感じる優しさと『はい、これで大丈夫!遅くしてごめんなさいね、またきてね』と送り出してくれる温かさがとてもすきです。(おかめ)

→あったかいですね。私も夜勤のときは認知症のおじいさんにいつも人生相談。とても心が落ち着きます。(編)

◆シェア