2012/09/11

短期目標の項目ごとに毎月評価をしていった方が良いものなのでしょうか?



つ、ついにやってしまった…。オレの事だから、いつかやるだろう、やるだろうとは思っていたけど、ついにやってしまった…。う~ん、これで、また女性の友達が二人くらい減ったに違いない。これで、きっと、仕事が3件くらい減るに違いない。
 しかし、しかし、やはり、この仕事をしていく上で、「利用者の立場に立ってみる」というのは、大切なことであって、「共感的理解」も共通体験を通して進むと思われ…
 …はい…いたしました…紙オムツの中で、実際に排便を…(となぜか、犯罪者のような心境)日時は、去る、9月3日、土曜日…ええ、自宅においてです…(刑事さん、タバコ一本、いいっすか?と言いたい心境)
 え? どうして、そんな事をしたかって? それは、ですから、先に書いたように、利用者の体験を…ええ…ほんの出来心で…(スーハ-、と紫煙を吐く。ホントはノースモーカーです)「教科書が教えてくれないケアマネ業務」雲母書房より
ニュース
「年間給与額の低い会社100社」にニチイ堂々のランクイン
http://goo.gl/93Qsk
※年間給与(万円)
1タイセイ:245.0
2スターフライヤー(客室務員)249.4
3トスネット:251.8
4鐘崎:258.5
5マルコ:262.0
6日本マニュファクチャリングサービス262.8
7アウトソーシング274.8
8井筒屋:275.9
9やすらぎ:277.7
10 IGポート:282.0
11 アウトソーシング:283.2
12 雑貨屋ブルドッグ:285.5
13 かんなん丸:288.0
14★ニチイ学館:294.4
15 ショクブン:294.6
16 ペルグアース:295.2
17 ジェイアイエヌ:295.7
18 トーシン:296.5
19 カワサキ:296.6
20 シペール:298.3

30 大和:311.9
32 御園座:313.7
33 ビケンテクノ:313.9
34 太平洋興発:315.9
35 サンワドー:317.7

60★ケア21:339.1
61 オーシャンシステム340.0
62 オリエンタルチエンエ業341.3
63★メッセージ:342.1
66 アップルインターナショナル344.1
67★ユニマットそよ風:344.1
68 セレプリックス:344.1
69 きょくとう:344.4
70 さいか屋:344.4

89★やまねメディカル:354.3
(※東京電力の年収は653万円)
対象:有価証券布告書提出会社

→ニチイ以上に金額の安い会社もあります。しかし、従業員数がニチイは他の会社よりずば抜けて多いことに注目です。そして、一般的には介護業界「最大手」と言われている会社です。その最大手が最も社員には冷たい会社ということでしょうか。いや、現場から搾取しているからこそ業界最大手になっていると言えるのでしょうか。みなさんの周囲のニチイ職員さんの定着率は良いですか。その他、メッセージ、ケア21とニチイに続く大手起業も堂々のランクイン。(編)


Q)モニタリングと評価の違いを改めて教えていただきたいと思います。また、モニタリングについては、短期目標の項目ごとに毎月評価をしていった方が良いものなのでしょうか?加算についても全て2表に入れた方が良いでしょうか?


A)ケアマネプロセス上のモニタリングと評価の違いを厳密にいうと、モニタリングは単純に「サービスを利用したか、休んだか」という実施状況を把握するだけです。そして、評価は先のモニタリングをした結果に対し、そもそも休む理由は何だったのか。ケアプラン変更の必要性はないか? サービスを増加したいらしいが、その理由は何なのか。ケアプラン変更の必要性はあるのか。ニーズに変更はあるのか。短期目標の達成時期が今月末になっているけど、どの程度、達成したのか。それにより、短期目標や長期目標を変更する必要はあるのか。ニーズ欄を変更する必要はあるのか。といったように再アセスメント行うことを評価といいます。(つづく)


0 件のコメント:

コメントを投稿

◆シェア