2012/12/06

投稿・介護職、退職の理由は管理者の人柄でした。


退職の理由は管理者の人柄でした。

以下がその人柄です。



  • 自分が正しいとは限らないから、みなさんも意見を言ってくださいね」と言いが、最後はいつも管理者の意見に持っていかなければ気がすまない
  • 利用者さんが主体のはずなのに利用者さんへの配慮は一番最後
  • 利用者さんに対して好き嫌いがあり、待遇への優先順位につながっている
  • ヒステリック
  • 感情のコントロールができず、気にいらないことがあると利用者さんの前でも大声で怒鳴り、悪びれない
  • 業界での経歴は長くベテランの部類に入るため、「体験談」を武器に主張してくる
---
介護の仕事のすべてに、こうしたキャラがいるわけではない。
でも、こうしたキャラが淘汰されないのには、職場の「仕組み」としてのあり方に問題があるはず。

じゃあ、どこにその原因があるのか。
どうすれば、職場環境が改善される仕組みになっていくのか。

つづく

(本間)

0 件のコメント:

コメントを投稿

◆シェア