訪問は受け入れてくれても、サービスは拒否。包括センターに知らせても動いてくれません。心配だけど上司にはお金にならない仕事はあまりやるなと釘を刺され・・・

2012/07/27

t f B! P L

「近所の人からの一報でかかわるようになった認知症の疑いのあるAさん。訪問は受け入れてくれても、サービスは拒否。包括センターに知らせても動いてくれません。心配だけど上司にはお金にならない仕事はあまりやるなと釘を刺され、何も出来ずモヤモヤしています・・・。」


今月の月刊ケアマネジャー連載中のモヤモヤ相談室は上記のご相談でした。




ソーシャルワークと営業との板挟みで悩まれるケアマネさんも少なくないと思います。

かといって地域包括センターに相談してもノレンに腕押しであることも・・・

そんな状況が少しでも改善できるヒントや足がかりとなるような考え方、取り組み方を書かせていただきました。

よろしければご購読ください。


<表紙>→購読はこちらから











◆このブログを検索

医行為判定アシスタント

※本ツールは個別の事案に対する法的・医学的判断を保証するものではありません。実際の業務にあたっては、必ず医師、歯科医師、看護職員等の専門家や所属施設の責任者に確認してください。また、本ツール使用によって生じた事故等の責任は一切、負いません。

◆news

新刊「最新図解 スッキリわかる! 介護保険 第3版」

令和6年度改定がひと目でわかる!事業者のための介護保険制度対応ナビ

その他のメニュー


議員navi連載中

◆xtweet


停止中

QooQ