現場はヒソヒソ会議で作られる

2014/06/04

04投稿・コラム等

t f B! P L

会議の場であらかた意見を出し合い、時間を掛け、なんとかみんなで譲歩しながらまとめた意見は通常の一般社会では「合議による決議」として尊重される。

が、しかし。

介護の職場では違うことがよくある。

女性が多いせいか、大勢の場で意見を発表する者は多くはない。むしろ、意見発表する者の話を聞かずヒソヒソとお隣同市で異論を形成する向きが少なくない。「意見がありますか?」と水を向けると黙り込む。3秒ほど。

そして、また、他の誰かが意見発表し始めるとヒソヒソ。。。会議は既に決議された。しかしヒソヒソは続く。

でもって、よりによって休憩時間中などに「例の件だけどさあ~」と決議をひっくり返すような事をいう。ヒソヒソ会議の決議を休憩中にぶちかます。

「反対の意見があったなら『会議の場』で言ってくださいよ~」と気弱な若年フロアリーダーは言う。だが、ヒソヒソ組は相手にしない。「会議の後で気づいたのよね~。プハー」とタバコを吹かす。すべての決議がヒソヒソ会議で決められてゆく。。。

(教訓)「日本の会議は根回しが大事だね」



その他、ニュース、情報などメルマガでリリースしました。

◆このブログを検索

医行為判定アシスタント

※本ツールは個別の事案に対する法的・医学的判断を保証するものではありません。実際の業務にあたっては、必ず医師、歯科医師、看護職員等の専門家や所属施設の責任者に確認してください。また、本ツール使用によって生じた事故等の責任は一切、負いません。

◆news

新刊「最新図解 スッキリわかる! 介護保険 第3版」

令和6年度改定がひと目でわかる!事業者のための介護保険制度対応ナビ

その他のメニュー


議員navi連載中

◆xtweet


停止中

QooQ